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石川ブランド製品認定制度

印刷ページ表示 更新日:2023年12月4日更新

石川ブランド製品認定制度について ※今年度の募集は終了しました。

石川県では、県内中小企業、小規模事業者等が開発又は改良した製品のうち、新規性や技術の独自性等が優秀で、ブランド化できる可能性が高いと認められる製品を「石川ブランド製品」として認定し、支援しています。

・令和5年度石川ブランド認定制度への募集はこちらから
※今年度の募集は終了しました。

 

★令和5年度石川ブランド認定製品の情報はこちらから

令和5年度石川ブランド認定製品 企業一覧 [PDFファイル/67KB]

令和5年度プレミアム石川ブランド製品

令和5年度グッド石川ブランド製品

 

1.目的

 県内の中小企業者等が開発又は改良した製品のうち、新規性や技術の独自性等において優秀で、ブランド化できる可能性が高いと認められる製品を「石川ブランド製品」として認定します。
 当該製品のブランド化に向けた支援を行うことで、価格競争に巻き込まれない差別化された製品づくりを促進し、もって県内モノづくり産業の更なる競争力強化を図ることを目的とします。

2.認定の対象

次の2つの要件を満たす製品が認定の対象となります。

1.申請書提出時点で販売済みの製品

2.認定の申請時から概ね1年以内に販売された新製品、又は概ね1年以内に製品の改良を行い販売された製品

※申請の際には、知的財産権、食品表示法、景品表示法、健康増進法、医薬品医療機器等法などの関係法令に違反していないことを十分確認の上、誓約書をご記入ください。INPIT  石川県知財総合支援窓口(外部リンク)にて、知的財産についてのご相談を受け付けております。

3.申請者

1年以上県内に事務所、事業所、工場等を有する中小企業者、中小企業団体等

4.審査項目

青見出しモノづくりの背景にある構想

  • 新技術の活用や創意工夫が施されているか
  • 社会に対して新たな価値を提案しているか
  • ブランドコンセプトが確立しているか

青見出し製品の機能性・デザイン性等

  • ​​​使いやすさ・分かりやすさ など、ユーザーに対する配慮がなされているか
  • ユーザーから共感を得るデザインであるか
  • 独自性や独創性をもったデザインであるか

青見出しターゲティング・販売戦略

  • ​市場分析等に基づいたターゲットユーザーが設定されているか

青見出し石川らしさ(地域性)

  • 製品に石川の地域性が反映されているか
  • 時代に即した新たな石川らしさを提案しているか

5.認定の称号

新規性や技術の独自性等が優秀で、ブランド化できる可能性が高い製品であると認められる製品を、石川ブランド製品として以下のとおり認定します。

  • 「プレミアム石川ブランド」(最優秀賞)………  最大3件
  • 「グッド石川ブランド」  (優秀賞)  …… 最大10件

6.支援内容

「プレミアム石川ブランド」認定企業への支援

  1. ブランディング等の著名専門家によるフォローアップ支援【2回】
  2. シンボルマーク(下記)の付与
  3. 製品のブランド化に係る経費(改良、販売促進等)の補助【限度額50万円・補助率2/3】

プレミアム石川ブランドシンボルマーク

「グッド石川ブランド」認定企業への支援

  1. ブランディング等の著名専門家によるフォローアップ支援【1回】
  2. シンボルマーク(下記)の付与

グッド石川ブランドシンボルマーク

認定企業共通の支援

  1. 公益財団法人石川県産業創出支援機構(ISICO)の販路開拓アドバイザーによる販路開拓支援
  2. 県・ISICOのホームページ、広報物での紹介等
  3. 小松空港・石川県地場産業振興センター等での展示・PR

お問い合わせ

石川県商工労働部産業政策課 競争力強化推進グループ​
石川県金沢市鞍月1丁目1番地
Tel.076-225-1512
Email:syoukou@pref.ishikawa.lg.jp

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