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《富山・オンラインLive併用開催》ビジネス文書・メールの基本を身に付ける 「ビジネス文章力」向上研修

印刷ページ表示 更新日:2022年8月8日更新

講演会・研修会

開催日 2022年11月29日
開催時間 9時30分から16時30分
開催場所 一般財団法人北陸経済研究所 4Fセミナールーム あるいは 各受講企業またはご自宅にて(Web ミーティングシステム「Zoom」
主催者 一般財団法人北陸経済研究所
料金 有料 北陸経済研究所賛助会員(1名):17,600円(税込)
非会員(1名):37,400円(税込)

北陸経済研究所賛助会員(年会費11,000円(税込))にお申し込みいただければ会員価格でご受講いただけます。
2名以上参加される場合は10%の割引料金になります。
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添付ファイル

開催概要

セミナーのねらい

コロナ禍において、新しい生活様式やビジネススタイルが提唱され、面談で伝えることが出来ない状況下で、文書・メールを駆使したコミュニケーションスキルはとても重要です。また、ビジネスでは迅速な情報共有が重要で、「早く」「正確に」「簡潔に」伝えるスキルを習得することで生産性向上も期待できます。

このセミナーでは、演習を繰り返すことで、「文章で表現する」「メールで正しく伝える」「時間内にまとめる」など、ビジネスにおいて必須の基礎スキルを習得します。一生使えるビジネス文章力を身に付けましょう。

セミナー内容

1.仕事に求められる文章力
1)文章(メッセージ)は「主語」+「述語」
2)文章は「一文一義」
3)文章でビジネス表現を正しく使う
2.ビジネス文章力の基本
1)箇条書きとナンバーリング
2)文章の全体構成を作る
3.報告書作成のポイント
1)「読みやすい」報告書の書き方
 (1)要点を3~4つにまとめる「MECE」
 (2)結論から書く「ホールパート法」
2)報告書の作成方法
3)「以下」「下記」「次」「以上」「上記」の使い分け
4.メール文章のマナー
1)メール文章の要素
2)読みやすいメール文:文字数・改行
  ・ブロック構成 
3)「件名」で用件を理解させる
5.メールで相手の行動を促す
1)メールの目的と「相手に期待する行動」
  (1)報告 (2)連絡 (3)相談
2)「相手からの反応」をもらうには
  (1)6W3H の明記 (2)「依頼調」「うかがい調」
6.メールの返信方法
1)相手の真意を理解する
2)「返信(Re:)」の活用方法

申し込み方法

以下URLからWebでお申し込みいただけます。
https://ap.hcs.jp/murakumo/rhca/4229d236-6961-4af9-bc86-2cf5e750fd37

または、以下URLのセミナー詳細からご確認ください。
​https://www.hokukei.or.jp/seminar/2021/ビジネス文書・メールの基本を身に付ける%E3%80%80「ビ/

申込締切

2022年11月21日(月)までにお申し込みください。

備考

  1. 請求書や受講証、オンライン受講者様へのご案内(接続URL)はE-mailにてお送りいたします。ご連絡担当者様およびオンライン受講者様のE-mailアドレスは必ずご記入いただきますようお願いいたします。

  2. キャンセルのお申し出は5営業日前までにお願いいたします。以降のキャンセルはご返金いたしかねますので、予めご了承ください。ただし、当研究所主催の別セミナーへの振替受講のお申し込みをお受けいたします。

  3. オンライン受講の際は、カメラは常時オンでお願いします。テキスト等の資料はメールで送る場合がございますので、事前に印刷してお手元にご用意いただきますようお願いいたします。

  4. セミナー中、録画再配信用にレコーディングをしております。場面によっては、受講者が映る場合がございますので、ご了承ください。

  5. お申し込みが最低開催人数に満たない場合は、中止させていただきます。あらかじめご了承ください。

お問合せ

機関・企業名 一般財団法人北陸経済研究所
部署
事務局
担当 萩中(はぎなか)
郵便番号 930-8507
住所 富山市丸の内1-8-10
TEL 076-433-1134
FAX
E-mail haginaka@hokukei.or.jp