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開催日 | 2025年10月27日 |
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開催時間 | 14時~16時 |
開催場所 | 石川県地場産業振興センター 新館5階 第12研修室 |
主催者 | (公財)石川県産業創出支援機構(ISICO) |
料金 | 無料 |
関連URL | |
添付ファイル |
地域資源を活用した商品市場の飽和、価格競争が激化する中、県内中小企業者を対象に売上拡大、新規顧客獲得に向けた新商品(プライベートブランド)・新サービス開発の進め方、国内外販路開拓のポイント、知的財産の守り方について全6回のセミナーを開催することといたしました。
このセミナーを通じ、より魅力ある新商品・新サービスの開発につなげることを目的としております。
3回目のブランディング編では、「まだない商品をつくろう」「差別化しなきゃ」と頭ではわかる。でも、いざ商品開発となるとありがちなものになってしまう。何を変えれば突破できるのだろうか? まずは「らしさ」の洗い出し、そして重要なのはセンスではなく知識です。
講師が各地の案件で蓄積してきた「ローカル商品あるある」など、商品開発を検討するうえで大切なポイントについて、過去に携わった事例を成功事例だけでなく、失敗例も交えてご紹介いただきます。
新商品・新サービス開発を検討している又は、今の手法を見直したい、新たな手法を学びたいと考えておられる県内中小企業者の方は、この機会にぜひご参加ください。
日 時 : 令和7年10月27日(月) 14時~16時
会 場 : 石川県地場産業振興センター 新館5階 第12研修室
定 員 : 50名
※定員に達し次第締め切ります。
テーマ : 商品開発の前に知っておきたい敷居の低い「地域ブランディング」
内 容 : ・ 地域の中小事業者こそブランディングを取り入れよう
・ パッケージデザイン、ネーミングの重要性
・ 食品、工業製品、伝統産業など業種別ブランディングのコツ
・ BtoB事業者の発信をどう考えればいい?
・ デザイナーとの「やりとり」のコツ
< 講 師 >
株式会社IMPROVIDE
コピーライター/クリエイティブディレクター 池端宏介 氏
< 講師略歴 >
1978年北海道北見市生まれ。上智大学外国語学部ポルトガル語学科卒業。
日本デザインセンターなどを経てインプロバイド(札幌市)に在職。
講師、ファシリテーター、北海道6次産業化サポートセンター地域プランナーとしても活動。
企業、商品はもちろん、まちづくり、移住、採用、BtoBなど扱うテーマは幅広い。
「ブランドのファンを育てる」「商品をもっと売る」「地元の価値を際立たせる」など
課題に対してコトバの力とデザイン思考で解決する。
≪主なネーミング実績≫
「よくねたいも」「ジャパチーズ」「よーいごはん」「ツクール」 など
【 今後の予定 】 ※詳細が決まり次第公表します
第4回 販売戦略編
日 時: 令和7年11月10日 14時~16時
場 所: 石川県地場産業振興センター内 研修室
第5回 知的財産編
日 時: 令和7年12月15日 14時~16時
場 所: 石川県地場産業振興センター内 研修室
第6回 海外展開編
日 時: 令和8年 1月29日 14時~16時
場 所: 石川県地場産業振興センター内 研修室
機関・企業名 | (公財)石川県産業創出支援機構(ISICO) |
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部署 | 成長プロジェクト推進部 新商品・サービス開発支援課
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担当 | 谷内、大村 |
郵便番号 | 920-8203 |
住所 | 金沢市鞍月2丁目20番地 石川県地場産業振興センター 新館2階 |
TEL | 076-267-5551 |
FAX | |
shigen2@isico.or.jp |