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中小企業の総合支援センターとして、経営課題の解決をサポートするISICO。
幅広い支援メニューの中から注目の取り組みをピックアップして紹介します。
日本のインターネットビジネスは右肩上がりで成長を続け、平成27年の市場規模はBtoC(消費者向け電子商取引)で13兆8000億円、BtoB(企業間電子商取引)で200兆円以上となっています(※)。また、実店舗への誘客や人材採用などでもインターネットは大きな力を発揮します。こうした状況を踏まえ、ISICOでは今年6月に「ネット活用相談ステーション」を開設しました。従来以上に支援体制を拡充し、ネットに関する課題の解決をお手伝いしています。
(※)出典:経済産業省「平成27年度我が国経済社会の情報化・サービス化に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)報告書」
ネット活用相談ステーションではITと経営の両方に詳しいIT コーディネーターや、豊富な知識とノウハウを持つ相談員がビジネスにおけるインターネットの活用について共に考え、アドバイスする相談窓口です。
ネットショップの売り上げを伸ばしたい、人材確保に向けてスマートフォンに対応したホームページを作りたい、フェイスブック等のSNS を使って情報発信したいなど、ネット活用に関する内容であれば、どのような問題でも相談に応じます。
相談員等が個別に面談し、それぞれの悩みに応じた最適な解決方法をアドバイスします。もちろん、どなたでも無料で利用できます。開設2カ月で50件以上の相談が寄せられています。
ネット活用相談ステーションでは随時相談を受け付けるほか、金沢はもちろん、小松や能登でも月1 回ずつ、個別相談会を開催しています。「相談したいけれども、忙しくて金沢まで行けない」といった方は、お近くで開かれる個別相談会に参加してください。
また、IT の利活用やネット販売などをテーマにしたセミナーも開催しています。セミナーも金沢だけでなく、小松や能登の各地で開催しています。セミナー終了後、個別相談会も併せて開催する場合もありますので、ご利用ください。
販促や受注はもちろん、情報発信、採用など、今や、インターネットの活用は事業を展開していく上で欠かせないツールと言えます。うまく活用して成果につなげていくためにも、ぜひネット活用相談ステーションを利用してください。
■利用の流れ | |
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[目標] 販路拡大や売上アップ、人材の採用、 情報発信力の強化といった成果を手に入れる。 |
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Step1 | 電話あるいはホームページ上の「相談申込書」に必要事項を記入して、ファクスまたはEメールで申し込む。 |
Step2 | ITコーディネーターや相談員と面談。ビジネスにおけるインターネットの活用に関する悩みを相談し、アドバイスを受ける。 |
Step3 | ネット活用相談ステーションで得たアドバイスをもとに解決策を実践。ISICOや公的支援機関などの支援施策の紹介を行うなどフォローも行います。 |
Step4 | より具体的な課題解決については、専門家派遣制度の活用や、よろず支援拠点コーディネーターによる継続的な支援を行います。 |
企業名 | 公益財団法人 石川県産業創出支援機構 |
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創業・設立 | 設立 1999年4月1日 |
事業内容 | 新産業創出のための総合的支援、産学・産業間のコーディネート機関 |
関連URL | 関連URLを開く |
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備考 | 情報誌「ISICO」vol.89より抜粋 |
添付ファイル | |
掲載号 | vol.89 |