ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ViVOサイトへのリンク

活性化ファンド商品開発ストーリー集サイトへのリンク

じわもんセレクトサイトへのリンク

DGnetサイトへのリンク


イシコ・トピックス vol.109

印刷用ページを表示する更新日:2020年2月6日更新

創業について気軽に学べるセミナー
「いしかわスタートアップステーション」(第6回・第7回)

 ISICOが県内の産学官金の各機関と連携して行う創業支援イベント「いしかわスタートアップステーション」の第6回が11月26日に加賀市で、第7回が12月14日に珠洲市でそれぞれ開催されました。
加賀市で開かれた会での県内企業の発表の様子の写真。 第6回ではベンチャー・キャピタルであるオプティマ・ベンチャーズ(株)の宮川博之氏に「地方での起業 成功するためには」というテーマでご講演いただきました。県内ベンチャー企業によるビジネスプランの発表と公開ブラッシュアップも行われ、審査員からさまざまな助言が送られました。
珠洲市で開かれた会でのワークショップの写真。 第7回は、能登地方で取り組む新規事業・ブランディングにつながるユニークな取り組みをテーマに、能登の創業者や実践者による事業紹介や、先進事例として(株)Ante と数馬酒造(株)による発表がありました。ワークショップも行われ、事業発表者は参加者から多数のフィードバックを得ることができました。
 どちらも定員を超える申し込みがあり、参加者の満足度も高く、盛況を収めました。

能登地区で人材に関するノウハウを学ぶ
「人材マネジメント塾IN能登」開催

人材マネジメント塾in能登の会場の様子の写真。参加者は人材の採用・定着・育成について学びました。 ISICOは10月から11月にかけて、輪島市ののと里山空港ターミナルビルで、産業人材の「質」を高めるための効果的な人事戦略について学ぶ実践塾「人材マネジメント塾」を開催しました。全5回にわたり、人材の採用・定着・育成の3つのテーマでセミナーを行いました。
 それぞれのセミナーでは、効果的な求人票の書き方、人材定着率を向上させるための環境整備のほか、組織を活性化していくためのコミュニケーションのスタンスやスキル、職場でコーチングを実践するためのポイント等を学びました。

企業情報

企業名 公益財団法人 石川県産業創出支援機構
創業・設立 設立 1999年4月1日
事業内容 新産業創出のための総合的支援、産学・産業間のコーディネート機関

企業情報詳細の表示

関連情報

関連URL 情報誌ISICO vol.109
備考 情報誌「ISICO」vol.109より抜粋
添付ファイル
掲載号 vol.109