ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 取引・販路拡大

取引・販路開拓

印刷用ページを表示する更新日:2018年10月4日更新

県内には優れた素材や加工技術を有する中小企業が多数存在します。
こうした企業の受注開拓や地域資源を活用した新製品等の販路開拓を支援し、ビジネスチャンス拡大を後押しします。

受発注取引のあっせん

県内中小企業の素材、加工、組み立て技術・製品開発力を、県外大手企業へ紹介・あっせんし、新規受注の拡大を図っています。
全国各地の受発注情報の収集・提供、県内受注企業の紹介・PR、展示・商談会やISICOアドバイザーによる個別マッチング等の活動を通して、取引あっせんを支援します。

展示会・商談会

 ビジネス創造フェアいしかわ
県内外の企業や工業系学生に対し、県内製造業の技術力をPRするため、機械金属を中心とした優秀な加工技術や製品の展示会を毎年開催しています。


 石川県企業交流懇談会
「ビジネス創造フェア」と併催して、県外大手・中堅企業の発注担当者を招き、県内企業の経営者・営業担当者とのマッチング商談会を開催しています。
また、東京、大阪、名古屋でも交流の場を提供しています。


 石川県技術提案型商談会
優れた素材や加工技術力を有する県内企業を幅広く募り、県外大手・中堅メーカーの研究開発部門へ直接赴き自社の技術力を提案する、技術提案型の商談会を実施しています。

石川県受注企業情報/バーチャル工業団地

受発注取引のマッチング支援サイト「バーチャル工業団地」を運営しています。
このサイトでは、新規受注や県外受注に前向きで、高い技術力を有する石川県内の中堅中小モノづくり企業を優良サプライヤーとして紹介し、県外発注企業に発信します。

バーチャル工業団地サイトへのリンク

新商品等の販路開拓

食品や伝統工芸品・雑貨など地域資源活用商品等を、全国の百貨店、専門小売店等のバイヤーへ橋渡しを行い販路開拓を支援しています。
首都圏等の各種専門展示会への出展や商談会の開催、販路開拓アドバイザーによる個別相談やマッチング活動を通して、販路拡大を後押しします。

販路開拓アドバイザーのご紹介

欧州輸出チャレンジ支援ステーション

欧州市場への輸出にチャレンジする意欲のある県内中小企業・組合等を対象として、本県の地域資源を活用した加工食品や工芸品等の海外販路開拓を支援するため、「欧州輸出チャレンジ支援ステーション」を立ち上げました。
ぜひご活用ください。

欧州輸出チャレンジ支援ステーション

展示・商談会、アンテナショップ

 展示・商談会
インターナショナルギフショーなど全国規模の専門展示会への出展や、県内外のイベント参加、首都圏のバイヤーを対象とした商談会等を開催しています。


 石川県アンテナショップを活用した商品PR
石川県アンテナショップ「いしかわ百万石物語・江戸本店」のイベントスペースでの販売・テストマーケティングを行い、自社商品のPRとユーザー獲得を支援します。

石川県アンテナショップ試食販売出店者募集詳細ページへのリンク

石川の商品情報

 いしかわ商品カタログ
首都圏を中心とした百貨店や量販店などのバイヤー向けに、石川県内の新商品(食品、生活雑貨等)情報を提供するサイトを開設しています。

いしかわ商品カタログサイトへのリンク


 石川ブランド優秀認定製品
県内中小企業者が開発・改良した製品のうち、技術の独自性や新規性等において優秀な製品を「石川ブランド製品」として、県が認定する制度です。
これまでに認定された製品情報の紹介サイトです。

石川ブランド製品認定制度サイトへのリンク

IT企業技術連携

 展示・商談会
県内IT企業の販路拡大を目的に、首都圏IT商社やベンチャーキャピタル等とのマッチング商談会の開催や、首都圏で開催される展示会への出展支援などを行っています。


 ITビジネスマッチング・サイト
県内IT企業の事業分野や製品情報をを紹介し、地元とユーザー企業とのマッチングを支援するサイトを開設しています。

ITビジネスマッチングサイトへのリンク

農商工連携

「石川県産の農産物で商品を作りたい」「うちの野菜を使った商品を開発してほしい」・・・。
このようなニーズに対応するため、専任のコーディネーターがマッチングをサポートするほか、「いしかわ農商工連携マッチング」サイトを開設し、連携を希望する商工業者と農林漁業者を紹介しています。

いしかわ農商工連携マッチングサイトへのリンク