ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > DGnet > 令和4年度予算「成長型中小企業等研究開発支援事業」の公募(第2回)(中小企業庁 締切:R4.8.22)

本文

令和4年度予算「成長型中小企業等研究開発支援事業」の公募(第2回)(中小企業庁 締切:R4.8.22)

印刷ページ表示 更新日:2022年7月1日更新

補助金・助成金

実施機関 中小企業庁
公募期間 あり
公募開始:2022年6月27日 ~
公募終了:2022年8月22日
関連URL 関連URLを開く

概要

令和4年度予算「成長型中小企業等研究開発支援事業」は、中小企業等が大学・公設試等と連携して行う、研究開発及びその事業化に向けた取組を最大3年間支援するものです。

対象事業

中小企業者等が、ものづくり基盤技術及びサービスの高度化に向けて、大学・公設試等と連携して行う研究開発等が支援対象となります。具体的には、「中小企業の特定ものづくり基盤技術及びサービスの高度化等に関する指針」(以下、「高度化指針」という。)を踏まえた研究開発等が支援対象になります。

対象者

この事業は、中小企業者等を中心とした共同体を構成する必要があります。
※詳細は、関連URLに掲載の公募要領をご覧ください。

補助事業期間・補助上限額等

 補助事業期間
​2年度または3年度

 補助率
(1) 中小企業者等(補助率:2/3以内)
​(2) 大学・公設試等(補助率:定額)

※大学・公設試等が事業管理機関として共同体に参加している場合に限り定額(ただし、補助率2/3が適用される場合がある(注1)

注1 事業管理機関である場合は、通常枠では300万円、出資獲得枠では600万円まで定額とし、それ以上については、採択審査委員会(注2)において高い評価を受けた上位50%については定額とし、下位50%については補助率2/3以内を適用する。研究等実施機関である場合は、補助金額の1/6まで定額とし、それ以上については、採択審査委員会(注2)において高い評価を受けた上位50%については定額とし、下位50%については補助率2/3以内を適用する。出資獲得枠については別途公募要領を参照してください。

注2 2年目及び3年目については中間評価の結果によることとする。

 補助金額(上限額)
(1) 通常枠
​単年度あたり4,500万円以下
2年間合計で7,500万円以下
3年間合計で9,750万円以下

(2) 出資獲得枠
​単年度あたり1億円以下
2年間合計で2億円以下
3年間合計で3億円以下
ただし、補助上限額はファンド等が出資を予定している金額の2倍を上限とする。

※詳細は、公募要領をご覧ください。

採択想定件数

通常枠:45件程度、出資獲得枠:3件程度(予定)
※あくまで見込みであり予告無く変更することがあります。

備考

詳細については、関連URLをご覧ください。

お問合わせ

機関・企業名 中部経済産業局
部署 地域経済部 産業技術課
担当
郵便番号 460-8510
住所 名古屋市中区三の丸2-5-2
TEL 052-951-2774
FAX
E-mail

メルマガ登録詳細ページへのリンク

ISICOイベント・セミナー情報ポータルサイトへのリンク

 

バーチャル工業団地サイトへのリンク

いしかわ商品カタログサイトへのリンク

農商工連携マッチングサイトへのリンク

石川ブランド製品認定制度サイトへのリンク