ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > DGnet > 第7回ジビエ料理コンテスト(日本ジビエ振興協会 締切:R4.10.14)

本文

第7回ジビエ料理コンテスト(日本ジビエ振興協会 締切:R4.10.14)

印刷ページ表示 更新日:2022年8月22日更新

補助金・助成金

実施機関 一般社団法人日本ジビエ振興協会
公募期間 あり
公募開始:2022年8月10日 ~
公募終了:2022年10月14日
関連URL 関連URLを開く

概要

親しみやすいレシピの開発によりジビエの流通・販売量を増やすことを目指し、広くレシピを募集します。

 メイン食材
​国産のイノシシ肉またはシカ肉

※食品衛生法に基づき食肉処理業の営業許可を得た獣肉処理加工施設から購入するなど、安全性の確保されたイノシシ肉、またはシカ肉の使用を必須とします。

 募集テーマ
国産のシカ・イノシシを使用し、多くの人に安全でおいしく提供できる、郷土の食材とジビエを融合させた料理。

 応募対象
2022年度は「プロ部門」「一般・学生部門」の2部門で作品を募集します。審査基準、贈賞も異なります。

 応募条件
​《プロ部門》
 飲食店等で調理に携わる方、料理研究家など

  1. 国産のイノシシ肉またはシカ肉、もしくはその両方を使用すること(イノシシ、シカのの加工品は材料としない)。
  2. 4人前の主食あるいは主菜として成り立つ料理でオリジナルかつ未発表のレシピであること。
  3. 和・洋・中のジャンルは問わず、応募数の制限もしない。
  4. 食材費に特に上限は設けない。
  5. 調理時間に条件は設けない。
  6. 入賞者は、レシピの公開を必須とする。また、可能な限り、一定期間、飲食店等で料理として一般の方に提供すること。

《一般・学生部門》
ジビエに関心のある一般・学生の方

  1. 国産のイノシシ肉またはシカ肉、もしくはその両方を使用すること(イノシシ、シカの加工品は材料としない)。
  2. 4人前の主食あるいは主菜として成り立つ料理でオリジナルかつ未発表のレシピであること。
  3. 和・洋・中のジャンルは問わず、応募数の制限もしない。
  4. 食材費に特に上限は設けないが、「ジビエをより日常的な食材として普及していく」という本コンテストの主旨に添う価格であること。
  5. 調理時間は、仕込みや盛り付けを含め、120分以内とすること。
  6. 入賞者は、レシピの公開を必須とする。

備考

詳細については、関連URLをご覧ください。

お問合わせ

機関・企業名 一般社団法人日本ジビエ振興協会
部署
担当
郵便番号
住所
TEL 0266-75-1885
FAX
E-mail