ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > DGnet > 「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」の公募(中小企業庁、中小企業基盤整備機構 第15次締切:R5.7.28)

本文

「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」の公募(中小企業庁、中小企業基盤整備機構 第15次締切:R5.7.28)

印刷ページ表示 更新日:2023年5月26日更新

補助金・助成金

実施機関 中小企業庁、独立行政法人中小企業基盤整備機構
公募期間 申請開始日:令和5年5月12日(金) 17時~
公募開始:2023年4月19日 ~
公募終了:2023年7月28日
関連URL 関連URLを開く

概要

​ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金は、中小企業・小規模事業者等が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革や被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイス導入等)等に対応するため、中小企業・小規模事業者等が取り組む革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資等を支援するものです。

公募期間

公募開始:令和5年4月19日(水) 17時~
申請受付:令和5年5月12日(金) 17時~
応募締切:令和5年7月28日(金) 17時

15次締切分補助金交付候補者の採択発表は、令和5年9月下旬頃を予定しています。

申請方法

○ 申請は、電子申請システムのみで受け付けます。入力については、申請者自身が電子申請システム操作マニュアルに従って作業してください。入力情報については、必ず申請者自身がその内容を理解、確認してください。

○ 本事業の申請には、GビズIDプライムアカウントの取得が必要です。未取得の方は、必ず事前に利用登録を行ってください。同アカウントは、事業者情報の再入力の手間を省くため、補助金交付候補者の採択後の手続きにおいても活用していただきます。本アカウント及びパスワードを外部支援者等の第三者に開示することは、GビズID利用規約第10条に反する行為であり、トラブルの原因となり得ますので、ご注意ください。 

注意事項

○ 本事業では、応募時に提出いただいた事業計画書を外部有識者からなる審査委員会が評価し、より優れた事業計画書を提出した者を補助金交付候補者として採択します。申請前に、書類に不備や不足がないことを必ずご確認ください。不備がある場合(例えば、小規模事業者でないにも関わらず、通常枠で補助率3分の2の事業計画を提出等)は、不採択となります。なお、補助金交付候補者の「採択結果」についての異議申し立ては一切受け付けておりません。

○ 本事業は、通年で公募し、複数の締切を設けて審査・採択を行っており、申請者の都合のよいタイミングで申請・補助事業実施することを可能としています。なお、以前の締切回で不採択となった場合でも、再度申請することが可能です。

○ 補助金交付候補者の採択結果は、提出いただいた事業計画に記載のある補助対象経費の全額に対して、補助金の交付を保証するものではありません。補助金交付候補者の採択後に「補助金交付申請」をいただき、その内容を改めて事務局で精査し、必要に応じて事業者にご照会・ご連絡等を行ったうえで交付額を決定し、通知いたします。その結果、補助対象外経費が含まれていた場合等は、交付決定額が減額となります。

○ 本事業は、中小企業自身の経営力を高め、事業計画期間にわたって生産性を高めることを支援するものですので、申請者は事業計画の作成及び実行に責任を持つ必要があります。
 計画の検討に際して外部の支援を受ける場合には、作業等にかかる費用等とかい離した高額な成功報酬等を請求する悪質な業者等にご注意ください。
 申請書の作成を支援した者がいる場合は、申請画面の「事業計画書作成支援者名」「作成支援報酬額」の欄に当該事業者名及び当該事業者に支払う報酬の内容(成功報酬の場合は、補助金交付候補者の採択時に支払う金額)と契約期間を記載してください。
 
申請支援の実態に関する調査を実施するとともに、トラブルが起きた場合の通報窓口を設置し、不適切な行為と認められる事案をとりまとめ、公表します。
 また、当該作成支援者が認定経営革新等支援機関である場合には、業務改善命令や認定取り消しに至る可能性があります。ただし、申請者が注意内容を理解した上で作成支援者を活用することを妨げるものではございません。

(不適切な行為の例)

  • 作業等にかかる費用等とかい離した高額な成功報酬等を申請者に請求する。
  • 補助金申請代行を主たるサービスとして営業活動等を行う。
  • 金額や条件が不透明な契約を締結する。
  • 中小企業等に対して強引な働きかけを行う。
  • 申請書に虚偽の内容の記載を教唆する、又は、作成支援者名を記載しないように求める。 

備考

詳細については、関連URLをご覧ください。

お問合わせ

機関・企業名 ものづくり補助金事務局サポートセンター
部署
担当
郵便番号
住所
TEL 050-8880-4053(受付時間:10時00分~17時00分(土日祝日を除く))
FAX
E-mail

メルマガ登録詳細ページへのリンク

ISICOイベント・セミナー情報ポータルサイトへのリンク

 

バーチャル工業団地サイトへのリンク

いしかわ商品カタログサイトへのリンク

農商工連携マッチングサイトへのリンク

石川ブランド製品認定制度サイトへのリンク