ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > DGnet > 食品ロス削減のための消費者啓発に取り組む小売・外食事業者、地方自治体を募集(農林水産省 締切:R5.10.27)

本文

食品ロス削減のための消費者啓発に取り組む小売・外食事業者、地方自治体を募集(農林水産省 締切:R5.10.27)

印刷ページ表示 更新日:2023年8月23日更新

その他公募情報

実施機関 農林水産省
公募期間 令和5年10月27日(金曜日) 17時00分まで
公募開始:2023年7月31日 ~
公募終了:2023年10月27日
関連URL 関連URLを開く

概要

本年10月の「食品ロス削減月間」に向けて、ポスターなど普及啓発資材を活用して、「てまえどり」を含めた消費者啓発に取り組む小売・外食事業者及び地方自治体を募集します。

概要

農林水産省は食品ロス削減に向けた取組について、消費者の理解を深めていただくために、小売や外食店舗等に対し商品棚陳列等に掲示できる啓発資材の提供を行ってきました。
最近では、購入してすぐ食べる場合は、賞味期限が近い商品棚手前から選ぶ「てまえどり」の普及も浸透しつつありますが、これらの取組は、主にコンビニエンスストアを中心に展開されており、今後、全国的に小・中規模な小売店舗等への拡大が必要です。
このため、10月の食品ロス削減月間に向け、食品ロス削減の機運を更に高めるためにも、普及啓発資材を活用し、店舗において消費者への啓発活動を実施する食品小売事業者と外食事業者、並びにそれを後押しする地方自治体を募集します。
新たに啓発資材を活用いただく場合のみならず、既にいずれかの啓発資材を使用中である事業者や地方自治体の方も募集対象となります。
なお、応募いただいた各事業者及び地方自治体については、農林水産省ホームページで公表します。

備考

詳細は関連URLをご覧ください。

お問合わせ

機関・企業名 農林水産省
部署 大臣官房新事業・食品産業部外食・食文化課食品ロス・リサイクル対策室
担当
月岡、古木、高橋
郵便番号
住所
TEL 03-6744-2066
FAX
E-mail