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「中小M&Aガイドライン」を改訂(中小企業庁)

印刷ページ表示 更新日:2023年10月17日更新

施策・支援情報

実施機関 中小企業庁
公募期間
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概要

中小M&Aガイドライン(初版)策定から約3年が経過しました。この間、中小M&Aは定着してきたものの、特にマッチング支援やM&Aの手続進行に関する総合的な支援を専門に行うM&A専門業者(主に仲介者・FA)に関する様々な課題が見受けられるようになりました。そのような課題に対応するため、中小M&Aガイドライン(第2版)においては、特にM&A専門業者向けの基本事項を拡充するとともに、中小企業向けの手引きとして、仲介者・FAへの依頼における留意点等を拡充しました。また、中小M&Aに関する行政・民間の取組が進展したため、これらを紹介します。

​※ 金融機関、士業等専門家やM&Aプラットフォーマー等が仲介業務・FA業務等を行う場合にも、業務の性質・内容が共通する限りにおいて、準拠した対応を想定。

本ガイドラインは、関連URLよりPDFファイルをダウンロードしてご覧いただけます。

備考

詳細は関連URLをご覧ください。

お問合わせ

機関・企業名 中小企業庁 事業環境部
部署 財務課
担当
郵便番号
住所
TEL 03-3501-1511(内線 5281)
FAX
E-mail bzl-zaimuka_kensyu★meti.go.jp ※[★]を[@]に置き換えてください。