ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > DGnet > 地域からヒット商品を創る!

本文

地域からヒット商品を創る!

印刷ページ表示 更新日:2023年11月8日更新

講演会・研修会

開催日 2024年1月16日
開催時間 14時00分から16時30分
開催場所 石川県地場産業振興センター本館1階「第7研修室」
主催者 石川県商工会連合会
料金 無料
関連URL 関連URLを開く
添付ファイル

開催概要

地域からヒット商品を創る!
~ビヨンドコロナ期だからこそ「当たり前」を疑おう~

コロナ禍が一段落した一方で、物価高があらゆる業界に影響を及ぼしています。
こうした状況で、地域に根づく中小企業・小規模事業者は、どうすればヒット商品を創出できるのでしょうか。
いまこそ「当たり前」と思われてきた部分に、しっかりと疑いの目を向け、そこから新たな一歩を踏み出してみませんか。
地域発の商品づくり、店舗開発、ブランディング、インバウンド対策の実践を現場で重ねてきた、元日経トレンディ編集長、商品ジャーナリストの北村森氏がそこから見えてきた「答え」を余すところなくお伝えします。
ぜひご参加ください。

講師

サイバー大学 IT総合学部教授
秋田大学 産学連携推進機構客員教授
北村 森 氏

[経歴]
1966年富山県生まれ。「日経トレンディ」編集長を経て独立。
日経MJ、北陸中日新聞などにコラムを執筆するほか、経済産業省などの地域ブランデイング事業に数々参画。
また、日本経済新聞社の「未来ショッピング」では、特集監修役として地域産品の発掘に携わる。
現在は、自治体や第三セクターと連携しての地域おこし業務を多数担っている。
著書『途中下車』は2014年12月、NHK総合テレビにてドラマ化された。

講座内容

  1. 「差別化狙い」に、実は落とし穴がある
  2. 「消費者のニーズを聞け」は正解なのか
  3. 小さな事業者にとっての「効率」とは
  4. 「物語を伝えよ」という販促戦略のワナ
  5. 反響を生むのにかけるべき「コスト」
  6. 「生産性向上」のためにすぐできること

対象

県内の中小企業・小規模事業者

申し込み方法

石川県商工会連合会のホームページより、お申し込みください。

申込締切

1月10日(水)までにお申し込みください。

お問合せ

機関・企業名 石川県商工会連合会
部署
経営支援課
担当 高森・中山
郵便番号 920-8203
住所 金沢市鞍月2-20 石川県地場産業振興センター新館3階
TEL 076-268-7300
FAX 076-268-9933
E-mail keiei@shoko.or.jp