ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

渡津農林会

印刷ページ表示 更新日:2021年9月1日更新

キャッチフレーズ

渡津町(旧鳥越村)の自然あふれる旬の原木きのこ

市町名

白山市

生産品目

林産物

取扱品目、出荷時期、生産量

取扱品目、出荷時期、生産量
品目 出荷時期 生産量(年間)

生きくらげ

8月~11月 800kg
まいたけ 9月~10月  
なめこ 10月~11月 600kg
椎茸115 1月~5月 600kg
乾しいたけ 5月~  
にんにく 7月~ (面積:5a)
 ブルーベリー 7月~9月 (面積:10a)

※現在、農薬、化学肥料を使用しない野菜、ブルーベリーの栽培にも取り組んでいます。

※JAS有機認定、エコ農業者認定等の取得に向けて活動しています。

セールスポイント

私たちは、白山市鳥越地区において原木きのこ、野菜、ブルーベリーの栽培を家族経営で行っています。
渡津町は白山麓の自然が大変美しく、美味しい水と空気に恵まれています。初夏の水辺には毎年数多くのヘイケボタルやゲンジボタルの乱舞をみることができます。

そのような自然豊かな環境の中で私たちは、原木栽培にこだわって数種類のきのこを生産しています。
また栽培においては安全面も考慮し、薬剤等を使用せずに、安全で美味しいきのこを生産することを心掛けています。

生のきくらげは肉厚でぷりぷりした食感は最高です。他の食材と相性がとても良く、炒め物やあえ物だけでなく、漬物やおでん、天ぷらなどさまざまな料理にお使いいただけます。
日持ちもよいきのこで、乾燥または冷凍させて長期保存することも可能です。

そのほか晩秋の飴色をした風味豊かな原木なめこ、厚さ5センチ以上の椎茸115、香り、食感抜群の原木舞茸など「自然のちから」がいっぱいの原木栽培きのこを是非どうぞ!! 

イメージ写真

生産者の写真

原木きくらげ

原木

原木なめこ

企業情報

会社名 渡津農林会
代表者名 水上智紀
所在地 白山市渡津町ロ173番地
Tel 076-254-2188
メール genbokukinoko@wataduagri

企業情報詳細の表示


DGnetサイトへのリンク