ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > いしかわ農商工連携マッチングサイト > ウッドランドファーム(旧:羽咋市金丸出町請山利用生産組合)

本文

ウッドランドファーム(旧:羽咋市金丸出町請山利用生産組合)

印刷ページ表示 更新日:2022年8月20日更新

キャッチフレーズ

能登の里山を活かした特産品づくりと交流の促進

市町名

羽咋市

生産品目

林産物

取扱品目、出荷時期、生産量

取扱品目、出荷時期、生産量
品目 出荷時期 生産量(年間)
原木しいたけ  

 (のと115)

12月中旬~4月中旬

1t
薪  周年 1,000束
自然栽培米 周年 2t
くわ掘りれんこん

10月初旬~4月中旬

1t

セールスポイント

羽咋市金丸出町では、代々志賀町から山林を借り受け、焚き木を集めたり、畑を開墾するなど、里山と人々の暮らしが密接に結びついていました。

しかし、焚き木の需要が無くなり、間伐や草刈りなどの手入れを怠ったため、里山は徐々に荒廃していきました。

この里山を再生し人と環境の持続的な関係を作りたいという思いから、平成19年2月、当地の有志7人が集まり請山利用生産組合を設立しました。

コナラやミズナラといった豊かな落葉広葉樹の森に着目し、間伐材を利用した原木椎茸の栽培と薪の販売を行うとともに、山菜や野菜の生産、都市住民との交流活動に取り組んでいます。

豊かな自然に育まれた健康な食材本来の味わいを是非ご賞味頂きたいと思います。

イメージ写真

ウッドランドファームのメンバーの写真

山荘の写真

原木しいたけの写真

企業情報

会社名 ウッドランドファーム(旧:羽咋市金丸出町請山利用生産組合)
代表者名 新田 聡
所在地 石川県羽咋市金丸出町ち95
Tel 090-1739-8928
Fax 0767-26-0141
メール nitta.sttk@icloud.com

企業情報詳細の表示


DGnetサイトへのリンク