ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > IT活用

IT活用

印刷用ページを表示する更新日:2021年4月1日更新

ITを活用したビジネスに関する様々な課題解決をサポート。
HP、SNSによる情報発信、ネット販売、業務効率化・・・など、IT利活用に関する相談窓口やセミナーの開催など、幅広いサービスを提供しています。

IT活用支援ステーション

IT利活用やネットビジネスに関する「よろず支援拠点」として、ワンストップの相談窓口を開設しています。
個別相談、専門家の派遣、ITやネット販売に関するセミナー・勉強会の開催など、各種支援メニューを通して課題解決をサポートします。

IT活用支援ステーションサイトへのリンク

相談窓口・セミナー

 ITに関する相談窓口
石川県よろず支援拠点コーディネーターによる相談窓口を設けています。
ホームページや、Webを活用した売り上げ拡大、マーケティングに関する、今さら聞けない、誰に相談したらいいかわからない・・・などのご相談を承ります。 


 IT・ネット活用セミナー
IT利活用やインターネットを活用して販路拡大を目指す県内企業の経営者やWeb担当者を対象に、最新の知識や技術を実践的に学ぶセミナーを開催しています。

セミナースケジュール/相談窓口

専門家派遣

ホームページやネットショップの新規開設・再構築、SEO集客対策、業務の効率化など、ネットビジネスやIT化に取り組む県内企業の課題解決に向けて、外部専門家を無料で派遣し、継続的な診断・助言を行います。

ホームページの専門家派遣

いしかわデジタル化推進経営アドバイザー派遣制度

県内企業のデジタル化を促進し、ビジネスモデルの変革などを後押しできるようなアドバイザーを派遣し、県内企業の競争力向上を支援します。

➤デジタル化推進の専門家派遣

ITビジネスマッチング

 ITマッチング・サイト
県内IT企業の事業分野や製品情報をを紹介し、地元とユーザー企業とのマッチングを支援するサイトを開設しています。

ITビジネスマッチングサイトへのリンク


 IT企業ビジネスマッチング
県内IT企業の販路拡大を目的に、首都圏IT商社やベンチャーキャピタル等とのマッチング商談会の開催や、首都圏で開催される展示会への出展支援などを行っています。

デジタル化支援

生産性向上や事業拡大などによる自社の競争力強化のため、AI・IoT・RPA・クラウドサービス等のデジタル技術を活用した設備を導入する企業に対して、経費の一部を補助します。

➤デジタル化設備導入支援事業の募集について

ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」 ※本事業は終了いたしました

ネットショップや実店舗誘導型サイトを運営する県内の意欲あるBtoC事業者を育成・支援するインキュベートモール「お店ばたけプラス」を運営しています。
会員を対象とした個別相談会や勉強会、スキルアップセミナー等を通して、集客アップや売上拡大を支援します。
(令和2年度をもって事業は終了しました。)

お店ばたけプラスサイトへのリンク

中小企業ブランド力向上・魅力発信動画作成支援補助金 ※本事業は終了いたしました

石川県内の中小企業が、動画発信を通して企業ブランドの向上と信用力を高め、販路開拓や事業連携等に繋げることを目的として、自社をPRする動画の作成に要する経費の一部を補助するものです。

 中小企業ブランド力向上・魅力発信動画作成支援補助金 採択企業