いしかわサイエンスパーク

最先端の知識を活かし、次のステップへ。

  • 北陸先端科学技術大学院大学
  • ×
  • 新しい研究・開発に挑むすべての人(個人・企業・研究者)

研究者と社会を結ぶ

JAIST未来創造イノベーション推進本部

最高峰の智を経営・技術強化に結び付けませんか!!

JAISTが外部と連携するサービス

共同研究

外部機関の研究者と本学の教員が共通のテーマで研究を行う制度です。企業から大学へ研究者を派遣していただく派遣型と、それぞれの拠点で研究を分担して実施する分担型があります。

受託研究

外部機関からの委託を受けて本学の教員が研究を実施し、その成果を外部機関に報告する制度です。

技術サービス

大学の最新設備を利用して民間・公設の研究機関、試験機関等では対応できない測定・試作・試験を、また、大学の知識を活かして技術指導、コンサルタントなどを実施致します。

JAIST産学官連携推進センター
0761-51-1070

大学との共同研究等を希望される方はお気軽にJAIST産学官連携推進センターまたは(公財)石川県産業創出支援機構サイエンスパークオフィス

(電話 0761-51-0122)まで

産業界との広がりを目的とした新しい交流の場

JAIST net

JAIST netとは?

北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)は、産業界との連携の広がりを目的に、コアとなる新しい交流の場「JAIST net」を創設します。
この取組みは、本学の有する最先端技術や最新の科学的成果を企業の皆さまに広くお知らせし、新しい事業や産業の創出につなげて頂くこと、また各社の固有ニーズや課題に適確に対応し解決に貢献することを目的としています。

J-BEANS セミナー地域社会との連携・交流

J-BEANS

北陸先端科学技術大学院大学は、学生及び研究者に異文化の研究者との交流を行う場を提供することにより、学内連携を軸とした融合的研究の進展に寄与するとともに、これを地元企業関係者及び地域住民に開放することにより、地域社会に対して情報発信し、大学が有する知的財産の活用を促進することを目的として、(公財)北陸先端科学技術大学院大学支援財団との共催で、「J-BEANS(ジェイビーンズ)セミナー」を開催しています。

セミナー概要

セミナー内容 1回に1名の主として学内からの講師による最近の研究の紹介

セミナー当日はサンドイッチなどの軽食を用意しておりますので、和やかな雰囲気のなかで、異分野交流をお楽しみいただけます。どうぞお気軽にご参加ください。

開催頻度

毎月1回程度(毎年度10回程度)

開催時間

12:40-13:20(質疑応答を含め40分)

開催場所

本学附属図書館ラーニング・コモンズ「J-BEANS(ジェイビーンズ)」

事前申込

不要

24時間年中無休で利用できる

JAIST附属図書館

JAIST附属図書館

北陸先端科学技術大学院大学の附属図書館は、専門的かつ先端的な学術資料を重点的に収集し、24時間年中無休で開館しており、一般の方もご利用いただけます。

go top