ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 知的財産

知的財産

印刷用ページを表示する更新日:2018年8月10日更新

石川県発明協会と連携し、知的財産に関する総合支援窓口を設置。
特許や意匠・商標等に関する様々な相談対応や知的財産の戦略的な活用を支援します。

知的財産の活用・相談

ISICOでは、一般社団法人石川県発明協会とオフィスを共有しており、県内中小企業への知的財産の活用促進、相談対応、課題解決など様々な形で連携して支援を行っています。

知財総合支援窓口

石川県発明協会と連携し、総合支援窓口を設置しています。
「技術アイデアや商品名を権利化したい」「特許や商標を活用して売上アップを図りたい」「営業秘密管理体制を整備したい」など、中小企業等が企業経営の中で抱える特許等に関する様々な悩みや課題を一元的に受け付け、解決に向けた支援を実施いたします。

●お問合せ・ご相談はこちら
石川県発明協会「知財総合支援窓口」
​〒920-8203 石川県金沢市鞍月2-20 石川県地場産業振興センター新館1階
TEL:076-267-5996​

知的財産活用支援事業

ISICO知財コーディネーターが県内中小企業を訪問し、知的財産活用の重要性を促すための普及啓発と知的財産に関する相談ニーズの調査を行い、悩みや相談を抱える企業に対しては、知財総合支援窓口と連携し課題に応じた支援を実施しています。

中小企業外国出願支援事業

海外への事業展開を計画している県内中小企業の戦略的な外国出願を支援します。
外国への特許出願及び実用新案・意匠・商標出願にかかる費用の一部を補助します。

第2回外国出願支援事業詳細ページへのリンク

役立つサイト情報

独立行政法人工業所有権情報・研修館(INPIT)では、工業所有権に関する情報をより多くの方が手軽に利用できるように、ホームページ上で情報提供しています。

 特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)
特許・実用新案、意匠、商標についての簡易検索サイトです。


 開放特許情報データベース
企業、大学等のライセンス可能な特許権が検索できるデータベースです。