ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 創業・ベンチャー

創業・ベンチャー

印刷用ページを表示する更新日:2018年5月21日更新

創業を目指す方にとって、経営は未知の領域です。
基礎的な経営知識や事業計画の作成支援をはじめ、総合的にサポートするほか、将来の成長が期待されるベンチャー企業を発掘し、集中的に支援します。

創業支援サポートデスク

創業に関する様々な課題や問題点をワンストップで支援する相談窓口を開設しています。
創業に必要な基本知識・ノウハウの習得、業計画書の作成、資金調達など、みなさまのスタートアップを集中的にサポートします。
一人で悩まず、まずは、お気軽にご相談ください。

創業・起業支援(創業支援サポートデスク)のご案内

​➤県内の各種創業支援制度

革新的ベンチャー企業の創出支援

将来の本県産業を牽引していくようなベンチャー企業の創出・育成を目的として、全国公募によるビジネスプランコンテストを実施しています。
石川県内で事業化されるユニークで革新的なビジネスプランの中から、飛躍的な成長が期待できる起業家を認定して、集中的な支援を行っています。

スタートアップビジネスプランコンテストいしかわ2018 スペシャルサイトへのリンク

➤スタートアップビジネスプランコンテスト2018公募概要はこちらから

➤過去の開催状況はこちらから

女性起業家のネットワーク構築支援

北陸地区(富山県・石川県)において、起業を志す女性や創業間もない女性起業家の成長を支援するため、地域の創業支援機関や金融機関を中心としたサポート体制を構築し、起業セミナーや交流会、個別相談会等の事業を実施しています。

女性のためのほくりく起業支援ネットワークサイトへのリンク

いしかわスタートアップステーション

県内の支援機関と協力して、先輩起業家、起業家、学生、企業、ベンチャー支援機関等が集う場を設け、起業家の発掘・育成、関係者のネットワーク強化を図ることはもちろんのこと、参加者が相互に良い影響を与えあうことで、中長期的には起業家マインドを醸成し、起業家潜在層の拡大を図ります。

いしかわスタートアップステーションのご案内