ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 創業・スタートアップ

本文

創業・スタートアップ

印刷ページ表示 更新日:2024年1月4日更新

創業を目指す方にとって、経営は未知の領域です。
基礎的な経営知識や事業計画の作成支援をはじめ、総合的にサポートするほか、将来の成長が期待されるスタートアップを発掘し、集中的に支援します。

イベント・セミナー

スタートアップビジネスプランコンテストいしかわ

将来の本県産業を牽引していくようなスタートアップの創出・育成を目的として、全国公募によるビジネスプランコンテストを実施しています。
石川県内で事業化されるユニークで革新的なビジネスプランの中から、飛躍的な成長が期待できる起業家を認定して、集中的な支援を行っています。

バナー

創業塾

石川県内で創業に興味がある方(もしくは創業後5年以内の方)を対象に、完全オンラインによる創業塾を開催しています。 アイデアの見出し方をはじめ、創業に必要なノウハウ(収支計画、資金調達などの経営・財務・販路開拓など)について、学んでいただき創業への後押しを行います。

青三角アイコンオンライン創業塾

いしかわスタートアップステーション

県内の支援機関と協力して、先輩起業家、起業家、学生、企業、スタートアップ支援機関等が集う場を設け、起業家の発掘・育成、関係者のネットワーク強化を図ることはもちろんのこと、参加者が相互に良い影響を与えあうことで、中長期的には起業家マインドを醸成し、起業家潜在層の拡大を図ります。

​​青三角アイコンいしかわスタートアップステーション​

補助金

社会課題解決型ビジネス創業支援事業

社会課題を解決するため、石川県内において革新的なビジネスで創業する意欲を持つ方々を全国から募集し、社会課題の解決が期待できる創業者を認定したうえで、集中的に支援することで地域経済の活性化及び地方創生の実現を図ります。

青三角アイコン社会課題解決型ビジネス創業支援事業

青三角アイコン過去の認定者はこちら​

スタートアップ支援補助金

【F/S支援枠】
大学等の研究シーズの事業化に向け、顧客ニーズを明確化するため、市場調査や試作等に係る取組を支援します。

【アクセラレーション支援枠】
事業が軌道に乗りつつある事業の成長を図るため、実証等に係る取組を支援します。

青三角アイコンスタートアップ支援補助金(スタートアップ創出支援事業​)​​

移住・起業支援金

地域の活性化や地域が抱える課題の解決に資する幅広い事業分野の起業を支援し、起業者が抱える開業に伴う課題解決に向けた伴走支援を行うとともに店舗設備費などの一部開業資金に対して補助を行います。

青三角アイコン起業支援金(いしかわ移住支援事業)

大学等の研究シーズの事業化支援

本県の高等教育機関の集積を活かして、県内の大学、企業、行政、金融機関、産業支援機関等との連携により、有望な研究シーズの発掘から事業化に向けた育成まで支援を行うことで、県内からスタートアップが自律的かつ持続的に生み出される環境を整備します。

青三角アイコン大学発スタートアップ支援

先輩起業家による伴走支援

石川県内に拠点を構える成長意欲の高い企業に対し、石川県にゆかりのある経営経験豊富な先輩起業家や成長企業の支援実績を有するベンチャーキャピタリスト等による伴走型のメンタリングを中心に集中支援を実施する成長支援プログラムです。​

青三角アイコンいしかわアクセラレータープログラム

起業・創業に関する相談窓口

創業に関する様々な課題や問題点をワンストップで支援する相談窓口を開設しています。
創業に必要な基本知識・ノウハウの習得、事業計画書の作成、資金調達など、みなさまのスタートアップを集中的にサポートします。
一人で悩まず、まずは、お気軽にご相談ください。

青三角アイコン創業サポートデスク

女性のための起業支援

『いしかわ起業小町』は、石川県で起業を目指す女性/起業間もない女性のためのプラットフォームです。「起業を目指す女性」「起業間もない女性起業家」に対して、個別相談対応、起業に関するイベント/セミナー等の情報提供などを通して、ニーズに合わせた伴走型支援を行います。

いしかわ起業小町サイトへのリンク

このページに関するお問い合わせ先

青三角アイコンスタートアップ支援課
〒920-8203金沢市鞍月2丁目20番地
石川県地場産業振興センター新館

Tel:076-267-6291
Fax:076-268-1322