ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ISICOライブラリ > メニュー > ライブラリ検索 > 社会人やっていいこと悪いこと 成長できる人の考え方・行動とは? DVD 

社会人やっていいこと悪いこと 成長できる人の考え方・行動とは? DVD 

印刷用ページを表示する更新日:2018年3月30日更新
種別 DVD・ビデオ
概要

事例(ケースドラマ)の“よくない行動”を通じて、社会人としてどう考え、行動すべきかを新入社員に考えさせる導入研修用DVD教材です。

【PART1】“マナー・ルール”を守ろう!
マナーやルールというと、“堅苦しいもの”“自分たちを縛り付けているもの”というイメージを持つ人もいるかもしれません。しかし、最低限のマナーやルールができていなければ社会人として信頼されることはないと言えるでしょう。PART1では、基本的なマナーやルールについて学びます。

<収録テーマ>
あいさつ/身だしなみ/公私混同

【PART2】人間関係の基本は“コミュニケーション”
仕事では、コミュニケーションがとても大切になります。コミュニケーションのとり方は、ひとつ間違えただけで、人間関係にヒビが入ってしまうこともあるのです。
PART2では、コミュニケーションを切り口に良好な人間関係の築き方を学びます。

<収録テーマ>
言葉づかい・話し方/苦手意識/報告/相談

【PART3】信頼される“仕事の姿勢”
仕事を通じて成長し、一人前の社会人になっていくことが求められます。そのためには、一人ひとりが仕事とどう向き合うかを考えていく必要があるでしょう。
PART3では、周囲から信頼してもらうために社会人として心がけたい仕事との向き合い方を考えていきます。

<収録テーマ>
自分なりに工夫する/約束/協力して働く

収録時間(分) 56分
発行年月日/出版年月日 2018年03月20日
制作・著作元/出版社 (株)PHP研究所
ISICOライブラリ番号 G672