ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

食品衛生研修向けDVD

印刷用ページを表示する更新日:2021年8月3日更新

食品衛生シリーズ【DVD】のご案内

ISICOライブラリでは、石川県内の中小企業や個人の方を対象に、研修用DVDの無料貸出サービスを行っています。
製造者向けに、食品衛生や食中毒予防の基本を学ぶ視聴映像を取り揃えていますので、ぜひご利用ください!

食品衛生DVD オススメ5選

徹底教育!食品衛生DVDシリーズのパッケージ写真。全3巻。
徹底教育!食品衛生
DVDシリーズ(全3巻)
食品衛生50の基本DVDパッケージの写真。
食品衛生50の基本
しっかり実践!食中毒予防の3原則
しっかり実践!
食中毒予防の3原則

食品衛生研修DVDの貸出をご希望の方は、事前にご予約いただくと確実です。
予約申し込みについて詳しくは、「お申し込み方法」をご覧ください。

徹底教育!食品衛生DVDシリーズ(全3巻)

実践!異物混入対策 入門編

食事をした後お腹が痛くなり、苦しむ男性のイラスト異物混入に対するお客さまからのクレーム対応と再発防止や、異物混入ゼロを目指す現場改善について学んでいただけます。
また、衛生管理の中でも特に気をつけなければならない「食中毒菌と食中毒」に焦点を当て、その基本知識と食中毒防止の対応策についても知識と理解を深めていただけます。

実践!異物混入対策 入門編【C112】​

予約申し込みについては、「お申し込み方法」をご覧ください。

実践!異物混入対策 事例編

昆虫やネズミの防除を呼び掛けるイラスト毛髪から虫、金属まで、異物混入対策をさらに促進させる待望の事例編が登場!
異物混入を防止する仕組みづくりから、パート、アルバイトの皆さまの教育まで、全面的にバックアップいたします。

実践!異物混入対策 事例編【C111】​

予約申し込みについては、「お申し込み方法」をご覧ください。

事例でわかる食品業界の5S

白衣を着て手を洗う人のイラスト食品に関する消費者からのクレームの急増により、食品メーカー各社では品質・衛生管理体制のさらなる強化がすすめられています。そうした中、再び注目を集めているのが、整理・整頓・清掃・清潔・躾をあらわす5S活動です。
​企業の取り組み事例を紹介しながら、5S導入から維持・定着までのポイントを、4つのステップで解説しています。

事例でわかる食品業界の5S​【C113】​

予約申し込みについては、「お申し込み方法」をご覧ください。

食品衛生50の基本

清潔を心掛ける食品製造業の男女のイラスト

食品衛生についての正しい知識・実践力を短時間でしっかりと身につけられるように、「見てわかる、聞いて納得する」内容になっています。
紹介する50項目は、日々仕事をするうえで必ず実践しなければならない食品衛生の基本を厳選しています

食品衛生50の基本​【C107】​

予約申し込みについては、「お申し込み方法」をご覧ください。

しっかり実践!食中毒予防の3原則

食中毒を起こす菌の混入禁止を表すイラスト食品に携わる従業員が最低限知っておかなければならない食中毒予防の3原則を、具体例でわかりやすく解説したものです。
新人教育や衛生強化月間など、食中毒予防の基本を学ぶ映像教材として幅広く活用されることをおすすめします。

しっかり実践!食中毒予防の3原則【C143】

予約申し込みについては、「お申し込み方法」をご覧ください。

食品衛生シリーズ【DVD】一覧

タイトル収録時間ライブラリ
番号
実践!異物混入対策 入門編93分C112
実践!異物混入対策 事例編92分C111
事例でわかる食品業界の5S​79分C113
食品衛生50の基本60分C107
しっかり実践!食中毒予防の3原則39分C143

お申し込み方法

貸出ご希望の場合は、「DVD貸出申し込みフォーム」よりご予約​ください。

下記の申込書にて、E-mail(library@isico.or.jp)もしくはFAX(076-268-4911)にてお申し込みいただくこともできます。

食品衛生シリーズ【DVD】貸出予約申込書 [Wordファイル/48KB]
食品衛生シリーズ【DVD】貸出予約申込書 [PDFファイル/672KB]

ご予約は、貸出する月の3か月前から可能です。
ご利用料金は 無料 で、1回のご利用で 7枚まで 貸出しております。

ご来館が難しいお客様へ宅配便での貸出・返却の受付も致しております(配送先は県内に限ります。送料はお客様負担となります)。
ご希望の方は、申込時に「貸出方法」の欄の「宅配」にチェックしてお申し込みください。

貸出期間は1週間(7泊8日)ですが、状況により貸出日数を制限させていただく場合もございますので、ご了承ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供する「Adobe Acrobat Reader DC」が必要です。
「Adobe Acrobat Reader DC」をお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)