ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

SDGs経営支援ステーション

トップページ > SDGs経営支援ステーション

SDGs経営支援ステーション

印刷用ページを表示する更新日:2022年4月5日更新

Sustainable Development Goals

SDGs経営支援ステーションとは

空と街並みのイメージとカラーホイール(公財)石川県産業創出支援機構(ISICO)では、SDGs経営に取り組む意欲や関心のある石川県内の中小企業や個人事業主などの皆さまをサポートします。

SDGsに取り組むにあたり、相談窓口や専門家派遣などの支援をしているほか、SDGs経営に関する知識や気づきを得られるセミナーの開催、本サイトでの情報発信など、様々なサポートメニューをご用意しております。

 SDGsに関するご相談はこちらまで

石川県よろず支援拠点 TEL.076-267-6711
 ご相談予約フォーム
 LINE公式アカウント
石川県よろず支援拠点 公式LINEのQRコード

SDGsについて

SDGsとは何か、中小企業がSDGsに取り組む4つのメリットについてご紹介します。

 SDGsとは 中小企業が取り組むメリット

支援メニュー

SDGs経営に取り組む県内中小企業の皆さまをサポートする、ISICOの各種支援メニューです。
SDGs経営導入にあたりどう進めればよいか、あるいは既に取り組んでいる内容がこれでよいのかといったご相談などに対応する「相談窓口」や、SDGs経営において専門的な知識や経験を有する外部専門家による「専門家派遣」などについてご紹介しています。

 相談窓口 専門家派遣 その他

リンク集

石川県内をはじめ、全国のSDGsを推進する公的機関や団体などのサイトへのリンク集です。
上記のほか、SDGs経営導入に役立つハンドブックや、全国の取り組み事例を紹介しているサイトなど、中小企業がSDGsに取り組む上で役立つ情報を掲載しているサイトにリンクしています。

 石川県内の関連情報 全国の関連情報

事例紹介

 税理士法人中山会計

中山会計のみなさんの写真社内に推進役の委員会を設置 2027年までに100のチャレンジ
生地や骨組みが傷めば自分たちで簡単に交換できるオリジナル傘や、自社のキャラクターを印刷した紙製ストローを採用するなど、活動自体が持続可能であることを重視し、社員全員でSDGsに取り組むことで、経費削減や採用面でもいい効果が出ている(税)中山会計の事例をご紹介。


 アール・ビー・コントロールズ株式会社

アール・ビー・コントロールズ(株)の社屋外観写真新棟完成。省エネ+創エネで一次エネルギー消費量を59%削減
「ZEB Ready」認証取得の新棟で一次エネルギー消費量59%削減をはじめ、環境関連の取組やジェンダー平等や健康経営などSDGsを熱心に推進することで社会に貢献するとともに経費削減や取引先からの信頼を得るなど自社にとってのメリットも生み出している、アール・ビー・コントロールズ(株)の事例をご紹介。


 株式会社エコシステム

金沢城鼠多門の写真。廃瓦をリサイクルした舗装材が使われている。車載式の製造プラントを普及させ、瓦やレンガのリサイクルを世界で
廃棄された瓦を砂利のように細かく砕いてセメントや樹脂で固めた、透水性や保水性に優れている舗装材「K-グランド」を施工・販売するほか、すべての材料を自動的に計算した上で最適の量を供給し、混ぜ合わせる機能を搭載する車載式の製造プラント「モバコン」で、SDGsの達成につながる事業に取り組んでいる株式会社エコシステムの事例をご紹介。


 有限会社美川タンパク

半乾燥のおからの写真おからの2次利用促進へ、余剰熱を使った乾燥機を開発
栄養成分や水分が豊富に含まれているがゆえに傷みやすいため、2次利用が進まず、大半が産業廃棄物として処分さてしまうおから。そこで、保存期間を延ばすため、未利用のエネルギーを利用しておからを乾かすアイデアを考案。おからを肥料や飼料として2次利用を進めている、創業130周年を迎える老舗豆腐メーカー、有限会社美川タンパクの取り組みをご紹介。