ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 情報誌ISICO > 情報誌ISICO vol.30 2006年10月発行

本文

情報誌ISICO vol.30 2006年10月発行

印刷ページ表示 更新日:2017年9月29日更新

“地域ブランド”の確立で商機拡大へ

30号表紙

熾烈な産地間競争で優位に立つ

自然や歴史、産業、文化など、地域の特性を生かした新商品のブランド化によって、他産地との差別化を推進する取り組みが全国で活発化している。
“地域ブランド”と呼ばれるこの取り組みは、競争相手に対する優位性や長期的な顧客を確保するなどのメリットがあることから、中小企業にとっても重要な戦略となりえる。
今回の特集では、伝統の技を大切にしながら、“地域ブランド”の活用によって新たな展開を目指す二つの事例を紹介する。

 

電子ブック pdf

巻頭特集

“地域ブランド”の確立で商機拡大へ

  • (株)箔一
    新たな「美」を実現する技術力で、金沢箔をブランドとして発信
  • 白山菊酒呼称統制機構
    目指すは白山市発世界ブランド 「白山菊酒」を旨い日本酒の代名詞に

トライアングル

いしかわ発! 熱血企業

“新発想”集客効果アリ

ネット進出レポート

フロム・ユーザーズ

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

アンケートフォームへのリンク

ViVOサイトへのリンク

活性化ファンド・チャレンジ支援ファンド商品開発ストーリー集サイトへのリンク

じわもんセレクトサイトへのリンク

DGnetサイトへのリンク