少子高齢化が進み、人口が減少する日本市場に成長の余地は少ない。そこで成長のカギを握るのが海外市場への展開である。
ISICOは、平成15 年度から韓国・大邱(テグ)広域市(人口約250 万人、韓国第4 の都市)にある大邱デジタル産業振興院(略称:DIP)との交流をスタートさせ、県内のIT &コンテンツ関連企業の海外進出の橋渡しと側面支援を行ってきた。企業間のアライアンスは国内でもそう簡単ではないが、この間、具体的な業務提携、技術提携を生み、県内企業の海外進出の足がかりを作ることに成功した。
最近、韓国経済の元気の象徴としてサムスンやLG の紹介記事をよく目にする。そのダイナミックな海外戦略とそのスピーディーな意思決定システムは学ぶべきことが多い。今回の特集では、この交流を通じて積極的に海外展開を目指し始め、閉塞感が蔓延した経済の打破に挑戦する県内企業を紹介する。
ISICOでは、新産業創出のための総合的支援情報誌『ISICO』を隔月で発行しています。
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